2015/10/01

英ドラマ「ダウントン・アビー」の村とコッツォルズを巡るバスツアー①

イギリスBBCのTVドラマ
「ダウントン・アビー」にハマった人
結構いると思います。
私もそのひとりです。
日本ではNHKやCSで放映されました。
(NHKはシーズン3まで)

1話目から即ハマった私は先月ついに
撮影場所のコッツウォルズ地方に行ってきました。
ドラマで「ダウントン」として使われたハイクレア城は
年間2ヶ月しかオープンしておらず、しかもそのチケットはプラチナ!
今春、ダメ元でチケットサイトを調べてみたら
やはり今年の分はすでに完売。。
(そう言えば、昨年も調べた時完売でした)

でも、他の撮影場所(コッツウォルズ地方)への
日帰りバスツアーがあったのでそちらに参加。
この地方は何度も行ったことがあるのですが、
ドラマに特化したファンツアー?的なものに参加するのは初めて。
日本人とアメリカ人、イタリア人などが参加していました。

ツアーガイドさんは在日歴のあるイギリスの方で、
日本人がツアーに参加していると
日本語でも説明してくれます。
英語が不安な方にはとても心強いと思います。

バスに次々乗り込みます
私の後ろに座っていたアメリカ人女性がドラマに詳しくて
道中かなり語っていたのを盗み聞き・・

朝9時過ぎにロンドン・ヴィクトリア・コーチステーションを出発し、
オックスフォード郊外をとおりバイブリーへ。
ハニー色のかわいらしい家々がある村を散策し、
ボートン・オン・ザ・ウォーターでランチ。
やや大きめの町なので団体客が休憩するには
ちょうどいいサイズです。

余談ですが、コッツウォルズに点在する小さな村には
公衆トイレがないところもあるので要注意です。

ツアー客で混んでます
バイブリー村のアーリントン・ロウ(Arlington Row)
スワンホテル
コッツウォルズストーンでつくられた石垣
笠木部分は石を立てます
モルタル使って積んだのか・・?
とても自然な仕上がりの石垣
ボートン・オン・ザ・ウォーター
カフェやお土産屋さんが軒を連ねています
ボート・オン・ザ・ウォーターのホテル

ランチ後はドラマの「ダウントン村」が撮影された
バンプトン村。
ドラマがなければ注目されることはなかったはず。
教会はドラマでは大きく見えたけど、
実際はとてもこじんまりした建物でした。

度々出てきた教会St. Michael's and All Angels(ホントの名前はThe Church of St.Mary)
イーディスの結婚式(未遂)、シビルの葬儀・・いろいろありましたね~
教会の隣にある「イザベル・クローリー邸」(個人宅)
「ダウントン病院」
ここはバンプトン村の図書館で
ダウントン・アビー関連のお土産を購入できます
「パブ The Grantham Arms」(個人宅)
図書館で購入した冊子
売上は屋根の修繕費用に充てるそうです


すでに最終シーズンの撮影は終了しているため
撮影クルーと出会うことはありませんでしたが、
想像を膨らましてみました。

ツアーに行った数日後の週末にBBCで
最終シーズン6がスタート!
その夜はホテルから出ずにTV鑑賞~。(^^)
大人の恋物語のスタート、って感じでした。
(バイオレットは元気でしたよ)

バンプトンを後にし、次はブレナム宮殿!
(②へつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿