2015/10/14

オープン・ハウス・ロンドン 2015 ⑦The Roof Gardens

オープン・ハウス2日目。
今日も早起きです。

ほとんどの建物は10時オープンなんですが、
珍しく8~11時までだったので
一番に行きました。

地下鉄High Street Kensington駅を出てすぐ右にある
デパート、マークス&スペンサーのビル屋上に
こんなステキなガーデンがあるんです!!
The Roof Gardens。
屋上全体がガーデンでレストラン、バーが併設。
広さは6070㎡(およそ1839坪)

ビルの屋上とは感じられないほどリアル!
空中庭園、と呼んでいいと思います

鳥のさえずりが聞こえる都会のオアシス

上も何かありそう

ホンモノ!フラミンゴ
ほとんど頭が出てきませんでした
 ほんとに屋上なんです・・・

テムズ川南側のバタシーパークエリア(再開発中)

い~天気♪

このガーデンができたのは77年前の1933年。
そしてGradeⅡに登録されたのが1986年。
数年前にTVで観て知っていたんですが、
いつも時間がなくて行けなかったところでした。
オープン・ハウスのイベントのために
営業時間前の数時間だけ一般開放されていて
多くの早起きさんたちが散歩に来てました。
(年配者が多かったです)

広いスペースではBBQもしていて、結婚式などの各種パーティー貸切OK


秋の色に染まっています



変わった色の実


熟成度によって色が違うのかな


草花も素敵なんですが、
私が心惹かれるのは・・

スタッフ専用の喫煙スペースへのゲート

裏方のゲート
ガーデニング用品がいろいろ収納されていた

裏方のドア

違う素材を組み合わせた庭の床
濡れていると色が際立ちます


スパニッシュガーデンのゲート
イスラムの影響を受けたと思われるデザイン
赤い壁に映る影もステキ

木、石、レンガ、鉄などの
「素材」なんです。
さりげないけど、見せ方がウマい!
なんていうか・・荒いというか雑というか(いい意味で)
雰囲気が出ているんです。

日本で再現しようと思っても
どうしてもきれいに仕上がってしまうんですよね。
日本の職人さんたちはきれいに仕上げる、
ということが身についているので
自然っぽくして(雑にして)ほしい、と頼んでも
理解してもらえないのでそれはそれで仕方ないんですけど。

そして、こちらはスパニッシュガーデン。

英ヴァージン・グループのフラッグがはためいてます
1980年代にグループの会長、リチャード・ブランソン氏がここを購入
奥に見えるのは通りの向かいにあるセント・メアリー・アボット教会の尖塔
ロンドン一の高さだそうです
右手はイギリスの新聞社インディペンデント紙の本社屋

ここはもはやスペインの宮殿庭園(行ったことないけど想像で)

でもイギリスなんです
(ユニオンジャック)


イギリスにはない鮮やかな彩りが気分を明るくしてくれます


モロッコ風のエキゾチックなスペース。
この雰囲気なら絶対夜がいいですね~。

ゆっくり横になりたい

奥には小さな噴水

上階はレストラン、Babylon。
全面ガラス張りのモダンなインテリア


ベランダは人工芝

コンクリートを人工芝で覆うことによって
下階のガーデンと一体化させてます

モ~
きゃーカワイ~

次の予定があったのでゆっくりできませんでしたが、
スコーンや紅茶など軽食サービスがありました。

次回はここでディナーしようかな。


The Roof Gardens and Babylon
99 Kensington High St, London W8 5SA


0 件のコメント:

コメントを投稿