2015/10/08

10月なので、ビンテージのビールグラスとか

1ダースほど
ビンテージのビールグラスを出しました。

イギリスのパブでビールを飲んだことがある人には
懐かし~い、馴染みのあのグラス、
パイントグラスです!
イギリス式の1パイントは568ml、
アメリカ式(473ml)とは違います。
知らないと「あれ?」ってなりますね。

上部が膨らんでいるのは持ちやすく、
強度を出すためだそうです。
確かに、これくらい大きくて(高さ15cm)
持ち手がないグラスだと
スルっと落としちゃいそうです。

ノニック・パイントグラス
各2,484円(税込)
若干の使用感はあります

イギリスへ行くと
昼でもこのグラスを持って
外で飲んでいる人がいます。
中にはスーツ姿の男性も。
イギリスでは日本のようにキンキンに冷やしたビールではなく
常温のようなビールをこのグラスでちびちび飲みながら
友人とおしゃべり、というところをよく見かけます。

グラスにエッチングで刻まれている王冠マークは、
英国政府公認という証拠。
このマークがないとお店で出すことはできません。
現在はEU統一のため王冠マークがなくなり
CEマークになっています。
標準を作ることによって
量をごまかせないようになっているとは。


家で飲むビールグラスに
いかがですか?

数量限定なのでお早めに~

0 件のコメント:

コメントを投稿