2015/10/11

オープン・ハウス・ロンドン 2015 ⑥Reform Club

イギリスの高級社交クラブ、って聞いたことありますか?
ゆっくり本を読んだり、食事をしたり、
会員同士で話し合いがあったり、
時には宿泊施設も備えているクラブのことです。

バッキンガム宮殿から伸びる大きな通り、
ザ・マルの北側周辺には
そのようなクラブがたくさんあります。
外から中をうかがい知ることはできない
会員制のクラブ!
イギリス映画でスーツ姿の男性が新聞を読んでる
シーンとかありますよね。
英語ではGentlemen's Clubと言います。

今回オープン・ハウスで
そのうちの一軒を見学することができました!
申し込みフォームをメールで送ってもらって
氏名、連絡先、希望日時を返信し
希望が合えば返事が来る、という流れ。
いくつか応募したんですが、ほとんどが早い者勝ちのようで
既に募集終了~。
当選したのはここ「リフォーム・クラブ」。
名門クラブが立ち並ぶポール・モール通りにあります。

通りより階段を数段上がったところに
大きな扉がそびえていて入り難さ100%!
名前が「リフォーム」でも、
何かを直してくれるところじゃないので勘違いしないでくださいね。

威圧感のあるドア
ドア横の壁に真鍮の大きな筒が取り付けてあり、聞くと
ライターだそうです。(写真なくてすみません)
バッキンガム宮殿にも同じものがあるそうです。(ここと宮殿の2箇所だけ)
残念なことに、事前の通達に
「撮影禁止、お手洗いの使用も禁止です」
 とあって内部の写真はないんです。(涙)

でも、映画の撮影で使われたことがあって、
2002年の「007/ダイ・アナザー・デイ」や
2008年の「シャーロック・ホームズ」に出ています!
ちょっとググったら写真も出てくるし・・
興味ある方は調べてみてください。(^^)

建物は1841年完成のイタリアン・ルネッサンススタイル。
クラブはホイッグ党の政治家たちを中心に1836年に設立されました。
そして後に自由党の本部に発展、現在は政治家だけでなく、
幅広いバックグラウンドの人々を受け入れています。

過去のメンバーには国会議員、ハーバート・アスキス元首相、
ウィンストン・チャーチル元首相、
「シャーロック・ホームズ」の作家コナン・ドイル、
英ドラマ「ケンブリッジ・スパイ」で実在した冷戦時代のスパイ、ガイ・バージェスがいます。
男性の社交クラブでしたが1981年に女性も入会できるようになり
(特に反対する人がいなかったので)
チャールズ皇太子の奥様カミラ夫人もメンバーです。
でも、イギリスでは現在でも男性だけのクラブがいくつか残っています。

グリーンの大きなドアを入ると体格のいい男性スタッフが
「荷物をお預かりします。撮影は禁止です。」
と言ってバッグをやんわり没収~。
通常、男性はスーツ&ネクタイじゃないと
どんなに地位のある人でも入れてもらえません。
見学者もそうだと思って小綺麗な服装で行ったのに、
何人かジーンズ+スニーカー姿の年配者がいました。
今日は特別ですね。

館内は15人ずつのグループ見学で
クラブメンバーの男性が案内してくれました。
「知っている限りの知識ですが」と控えめな前置きがあったにも関わらず、
その知識はかなり豊富!(もちろん資料なしでの説明)
しまった!メモしたいけどメモ帳はさっき預けたバックの中だ~!!
どこまで記憶できるか。不安の中で見学スタート。
(以下はほぼ記憶で語ってます)

クラブの概要が書いてある冊子を購入
現在も2F吹き抜けはこんな感じ(あれ、女性がいる)
数年前この天井が雨漏りしたために、インテリアや本が濡れて修復が大変だったそうです

まず見学者は図書室のような「モーニングルーム」に通されました。
家具はリプロダクションと言っていましたが、
それでも結構年数が経ったような使用感あり。
高い天井、壁に備え付けの本棚には古そうな本がぎっしり。
大きなソファー席で新聞を読んだり、
手紙を書いたり思い思いの時間を過ごせます。

2Fへ上がる階段正面には大きなミラー。
以前はステンドグラスが入っていたそうですが、
照明を反射させて部屋を明るくするため、ミラーに取り替えたそうです。
ロングギャラリーのような大きな図書館、会議室、カードルーム、ビリヤードルームなど
それぞれの目的のに合わせた部屋を案内されました。
吹き抜けを囲むようにある幅広い廊下(上のイラスト)には
テーブルやソファーがあるのでお茶もできます。
1Fにも軽食や食事をする部屋があり気分に応じて変えられそうです。

最後に1Fのコーヒールーム、
そのには限られたメンバーだけが知る秘密の部屋!
大きなテーブルに椅子が10脚ほどの狭い空間。
昔、そこでは閣僚メンバーが入って極秘会議をしていたそうです。ひゃ~。

気になる入会金ですが、
案内してくれた男性が入会した当時は3万円位だったそうですが
(何十年も前だと思います)現在は30万円程だそうです。
私の予想ほど高くはありませんでしたが、
入会の際は厳しい審査があると思います。
興味ある方は問合わせてみてください。

オープンハウス1日目はこれで終了~。
結構歩きました。
万歩計がなかったけど、多分2万歩くらいいったかな。

4 件のコメント:

  1. 文章だけで激萌えです…。いろいろ乏しい知識を総動員して内装を想像しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。文章ばっかりなんですけど・・・内装は本当に豪華なもので映画撮影に使われるのも納得です。

      削除
  2. ここでしょう: https://www.youtube.com/watch?v=HpTUAOYrSII

    返信削除
    返信
    1. そうです、でも最初のシーンは見覚えがないので違うところかもしれません。(^^)

      削除