2014/10/28

オープン・ハウス・ロンドン 2014 ⑦ Embassy of Belgium

一日のみしかも3回ツアーのみオープンだった
Embassy of Belgium、ベルギー大使館。

なんと当日現地での予約制。
16時の回があと4名とのことで、
予約して、近くで1時間程休憩。

中に入ってそのまま会議室のようなところに通されて、
職員の方の説明で判明したんですが、
ここはツアーではなくレクチャーのみ。( ゚Д゚)!!! 
パンフレットに載ってた情報と違うよ~。

しかも、「ベルギー大使館」ではあるけど、
ビザ発給などの一般の大使館ではなく、
文化や観光情報を発信するところだそうです。
撮影もNGなうえ、自由に歩けない(セキュリティー上なのか)
建物はグレードⅡなんだけど。。残念。


室内撮影NG
落ち着いたインテリアで、普通のオフィスという感じでした
建物はFlanders houseという名前です


レクチャーはロンドンの建築物査定をされている方で、
この大使館の建物を含むエリア、Cavendish Square(カベンディッシュスクエア)
の歴史を当時の地図や絵の資料を見せながら語っていただきました。

このスクエアはオックスフォードストリート(ショッピングストリートとして有名ですね)
から北に1本入った通りでデパートJohn Lewisの裏です。
開発が始まったのは1717年。
貴族階級の人々、首相、大学の創立者などの邸宅が集まっていました。
第一次世界大戦後、病院などの医療系エリアとして有名になり、
ロイヤル・カレッジ・オブ・ナーシング(看護大学)も1916年に設立されました。

レクチャーの先生が、
ロイヤル・カレッジ・オブ・ナーシングの階段は必見です。
私が知っている中で一番すばらしい階段なんですよ。
でも、閉館まであと10分しかありませんね。(この日のみ一般公開)

と言った時に、しまった~!と思ったのは
私だけじゃなかったはず。
さっきカレッジの前を通り過ぎたのに・・寄ればよかった。
あぁ、残念。

この日1日で回ったのは7軒!
長い一日でした。
両脚がパンパン!
でも明日も歩くぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿