2018/12/02

出た!!

11月はじめ、
庭に植えたばかりのチューリップの球根が
何者かに奪われました。

一度は土が軽く掘り返されていた(未遂)ので
戻した上、さらにしっかりと土をかぶせると、
なんと数日後にもーっと深く掘り返され無残な状態に…
盗難未遂だった球根1個がなくなっていました。(涙)
悔しい~!

ネットで調べてみると、
チューリップの球根が好きなのはカラスらしい。
植えてる時、上から見られてた??

2度目の被害時

そして中旬には他の木の根元に深い穴が・・!!
え?モグラ?ネズミ?イタチ?
不明です。


そこでついに昨日、センサーカメラを設置し、
今朝動画をチェックしてみると!
イタチ~( ゚Д゚)!!
設置した日に撮れるなんて
毎日通ってるんじゃない?!

画面右下に光るイタチの目!

また球根を掘り返す気~?

またチューリップのところを狙ってた様子。
カメラに警戒したのか、数秒で去っていきました。

敵が何者か分かった以上、
こっちも黙っていられません。
次回の襲来に備えて
「ネコブロック」を設置。
連結式なのでどこまででも広げられます。


ネコブロックだけどイタチも同様、
この上には乗れないだろう。。
足ツボマットより痛いぞ~。

チューリップの芽が出る春までは気が抜けません。
監視活動は続行中。

※12/4深夜も出没!
しかも今度は2匹です。。心地いいのかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿