2019/11/23

8年間の変化

今月は空気が乾燥して好天が続いていたので
小屋のウッドパネルの塗替えをしました。

イギリスから来たときはオレンジ色でしたが、
紫外線でだいぶグレーへ退色。

8年前(新築時)
塗装前



オレンジ系に塗ろうかと思いましたが
ダークチョコレート色にしました。
色が引き締まると、なんだか和風っぽい仕上がり。

塗装後

テラスも苔や目地の汚れが目立っていたので
高圧洗浄機で一気にクリーニング。

きれいになったところに散歩中のレオ登場!
道路に飛び出さないようにハーネス着てます。
イギリスを意識してタータン柄です。
先月までは嫌がっていましたが、
最近はハーネスが暖かいみたいで嫌がりません。

陽で温かくなったストーブの上で日向ぼっこ

それと夏のことですが、アントレのシンボルツリーだった
イングリッシュオークの木が突然立ち枯れました。
どんどん葉が黄色から茶色になり、かなりショックで。。
日本の高温多湿の気候での育成は難しい、というのは知っていましたが
樹齢12年でここへ植えたので20年の命でした。(涙)

枝は自分たちで切り落としました

その後、イングリッシュオークを購入した
久留米市田主丸の植木販売店さんへ行って選んだのは
「セイヨウニンジンボク」という木で
夏に紫色の花を咲かせます。
数年前に花が咲いているのをみかけて
夏に花が咲く木はあまりないからいいな~と思っていた木でした。

今の季節がちょうど植え替えに向いてるそうなので
すぐ植え替えてもらいました。
「花につられてハチが寄ってきやすいのと、枝が乱れやすい」
と教えていただきました。
お手入れがんばります!

アントレの新しいシンボルツリーです





0 件のコメント:

コメントを投稿