2012/06/09

ダイヤモンドジュビリー

エリザベス女王の即位60年記念、ダイヤモンドジュビリーパジェントのイベントが先週末ロンドンで行われました。
そのひとつが6月3日にテムズ川で行われたThe Thames Diamond Jubilee Pageant。
1000隻の船が7マイル(11km)を一斉に航行するというイベントで、ギネス記録をなんなく更新!
前回テムズ川で音楽イベントをしたのはジョージⅠ世で295年前の1717年!今回のイベントは当時の絵を参考に再現されたようです。

イベント前日徹夜組


引き潮のテムズ川にあった女王の砂絵
でも、どちらかといえば面長のゲイシャ?
たそがれるスコットランド人



私が見たのはゴールに近いショッピングアーケード。
同じようにここで見ようと思ってきた人が大勢集まっていましたが、私たちが入ってほどなくして混雑防止のため入口ゲートがシャットアウト!ぎりぎりセーフ。

Hays Galleriaからの眺め
肉眼だと向こう側がよく見えるのに写真だとイマイチ

安全対策のため川岸まで行くことはできずゲート越しの観覧でしたが、後で知人に聞くと、他の場所では前にも後ろにも進めずイベントが見れないまま終わった人がたくさんいたそうです。ここはアーケードなので雨風を避けることができました。でも、写真は最悪。。

私たちの目の前を最初の船が通過したのは、スタートから1時間半後!
古典的な手漕ぎボートの先導で、小さなボートが次々と通過していきました。
エリザベス女王がご乗船されていた大きな船が通った時、よく見えなかったので赤い服の人が女王だと思っていたのに、ニュース映像を見ると女王は白い服で、赤い服はキャサリン妃でした。

エリザベス女王&ロイヤルファミリーがご乗船されたSpirit of Chartwell号
中央右側に赤い服のキャサリン妃がチラリ~!

イベントが終わっても渋滞は続き、雨はよりひどくなるし、みんなお疲れの様子。
いろんなユニオンフラッグファッションのひとがいましたが、ずぶ濡れ。
この日に風邪引いた人、たくさんいたと思います。



警察のバイク、なにげBMW
一人前にカメラを構える子供!




















よく見えなかったのでYoutubeで後日観覧。
でも、記念すべき瞬間に立ち会えてよかったです。
みんなイギリス好きなんだなぁと思った週末でした。


ロンドンで一番賑わうショッピング通りOxford Street
街中ユニオンフラッグで溢れていました


0 件のコメント:

コメントを投稿