2012/02/09

Cheers!

今日の福岡は小雪が時々ちらついていました。

こんな日は体をしっかり温めて・・・
たとえば、お酒とかで。(*^_^*)



エドワーディアングラス(11cm)



というわけで、今日のスポットはアンティークグラス!
イギリスから来た小さなリキュールグラスたちです。

このグラスはイギリスで1901-1910年頃のエドワード7世の時代に作られたもの。エッチング模様やカット細工が細かくてステキですよね~。
手作りなのでガラスの厚みや高さが異なりますが、アンティークガラスの趣があります。
お気に入りのグラスで飲むとおいしさもUP!

本来はシェリー酒などを飲むためのグラスなんですが、日本ではなかなか機会がないので、日本酒にどうぞ、とオススメしています。小さいからどんどんお酒がすすみそうです。



「乾杯!」は英語で“Cheers!”(チアーズ)ですが、イギリスでは“Thank you”や“Goodbye”という意味もあるんです。例えば、スーパーとかお店で彼らの会話を聞いていると最後にお客さんが"Thanks. Cheers."って言ったりしてます。
意味を知らないと「ん?なんで乾杯?」って思っちゃいますね。もしくは空耳で「チーッス」って硬派に聞こえたりもします。。多分。


では、Cheers!!












0 件のコメント:

コメントを投稿