2020/08/08

塗装作業続いています

雨がやんで、虫ハンター出動!
セミ、バッタ、蝶々など・・・レオにとっては一年で一番忙しい時期です。
この日は木にとまったセミを追って木登り!!

でも、セミはネコに驚いて飛んで行ってしまいました。



今月も家具の修理塗装作業が続いているアントレ。
突板のテーブル2台のビフォーアフターです。

1台目はアンティークの伸長式ダイニングテーブル。
ウォルナット材の突板です。

美しい木目のテーブルですが、打痕の凹み傷や小傷が多くありました。
最もひどかったダメージは繋ぎ目の突板部分。
無残に剥がれていました。
剥離剤で表面の塗料を落としたところ↓
3分艶のウレタン塗装を施しました。

繋ぎ目の突板部分もこの通り修復!!


再塗装で木目の美しさが復活しました


2台目も天板が突板のダイニングテーブル。
最もひどかったダメージは表面のボコボコでした。

突板部分がボコボコしているかと思いましたが、
剥離してみると突板より下の層がボコボコしていたことが分かりました。



できるだけボコボコをなくしたかったんですが、今回はできませんでした。
出来るだけ目立たないよう艶をおさえた塗装をして、
きれいに仕上げました。(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿