2018/09/24

そういえば、蓄音機!

先日、NHKBSプレミアムで放送された
「世界ふれあい街歩き:ロンドン・ハムステッド/イギリス」編。
録画たものを後日観ると、5年前に訪れたフェントンハウス
昔、何度も訪れたハムステッド・ヒースも映っていました。
懐かしい~!
丘から見た当時の景色は近代的なBTタワーがひときわ目立っていたけど、
それから随分と高層ビルが増えたし、
今はきっと違う景色なんだろうなと思います。
他のシーンではアンティークショップの店頭で
おじさんが蓄音機のリペア(クリーニング?)をしていました。

それで思い出したのが、アントレにある蓄音機!
実は4台(イギリス製3台、スイス製1台)ありまして、
そのうち一台を久しぶりに動かしてみました。

まずは、側面にあるハンドルを時計回りに回します(動力)
手ごたえが出てきたところでストップ。

1910~30年代の蓄音機(イギリス製)

レコード台の下にあるストッパーをスライドすると
台が回り始めるので
勢いがついてきたらレコード針を降ろします。


するとゆっくりとしたジャズ音楽、
Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)が流れ始めました。
グレン・ミラー楽団のバンドテーマですね。

レコード盤と針の状態がよくないので
結構雑音が入った音でしたけど
アンティークの部屋に合います。
音量を大きくしようと思って手前の扉を開いたら
急激に音が大きく鳴ったのでビビりました(笑)



こちらはマッチ箱サイズのブリキ缶。
中にはレコード針が入っています。




他にもたくさんレコードがあるので
時々レコードをかけてみようと思います。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿