2018/06/09

アジサイのシーズンです

バラのシーズンが終わると
次の主役はアジサイです。

アントレの花壇に咲くアジサイも満開!
今年も白いアジサイが多くて全体の80%を占めます。
あとブルー系が15%、ピンク系が5%くらい。
ピンクは少ないから切り花にせずそのままにして、
ほかの色は全体のバランスを見て
花同士が重なってるところから切って花瓶へ。


アンティークのガラス花瓶に生けてみました。(^^
ちなみに茎を切ったらすぐ水につけましょう。
その後の持ちの長さが違います。

そして、ガクが色褪せてきたら吊るしてドライフラワーにします。
(みんなが花びらだと思ってる部分、実はガクなんです!)
ほんとは6月にするよりシーズンの終わりに
ドライフラワーにする方がいいようですが。

吊るしてるのはアイアンのキッチンハンギングラック。
こういう時に役に立つ~!


アジサイのシャンデリアみたいになってる。
風通しがいい場所なので順次出来上がってます。
ガクがチリチリにならないように裏技を試したので
うまくいくといいな~。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿