2013/08/16

ロンドン ハムステッド探訪 -フェントンハウス-


雨の朝ロンドン。

ここは市内の北郊外にある
閑静な高級住宅地、ハムステッド。
駅から徒歩でフェントンハウス(Fenton House)へ。
17世紀に商人の屋敷として建てられました。
ハムステッドに残る最も古い建物だそうです。


ナショナルトラスト所有のフェントンハウス

開館時間ちょうどに門へ着いたけど
まだ開いておらず。
しばらくすると、スタッフの女性が
「数分遅れましたね。すみません」
と、門を開けてくれました。

建物に入ると
「あなたが今日初の訪問者ですよ」
と笑顔で迎え入れてくれました。
なんかスローでいいです。

(建物内の写真撮影はNGだったので外のみの写真です)

アンティーク家具はもちろん、ピアノ(何台も!)、
陶磁器コレクション、刺繍画などがきれいに展示されています。
スタッフの方が各部屋の調度品について丁寧に説明してくれるので
さらに深く理解できて、ゆっくり見て回れます。

そして、ここは庭もおすすめ!
低木を刈り込んだトピアリーが見事です。
ガーデナーさんがきちんと管理しているなぁと分かります。

庭からの景色サンクン・ガーデン(沈んだ庭)
片側を小道にして高低差をつけています


壁にピタッとくっついた木!
徐々にこの形に整えていきます



写真には写っていませんが、
となりは果樹園&キッチンガーデンです。広っ!

こういう静かなところに来ると、時間が経つのを忘れてしまいます。
雨が降ってなければ、ベンチでくつろげたのになぁ~。
このフォーマルガーデンの隣の果樹園にはいろんな種類のリンゴの木がありました。


裏門からも入れます

Fenton House
Hampstead Grove, Hampstead, NW3 6SP
Opening times: 11:00-17:00 Closed on Mondays and Tuesdays.

0 件のコメント:

コメントを投稿