2012/08/30

自家製レモングラスティー

アントレのお庭の状況は度々レポートしていますが、
今日はハーブティーの紹介です。

春に小さな株から植えたレモングラス。
すすきのような雑草っぽい草なので、しばらくその存在を忘れていましたが
今では周りの植木を追い越してわんさか茂り、目立つ存在に成長。


レモングラス(左手奥)葉が鋭いので収穫時は要注意!

そういえばお茶で飲めたよね、と思い出し、ぼちぼち収穫しています。
ハサミで切るとレモンのような香りがします。


飲み方いたって簡単。

レモングラスティー(カップ2人分)

① レモングラスの葉を3本収穫。
② ハサミで2cmくらいの長さに切りティーポットへ入れる
  (フレッシュミントがあれば4~5枚刻んで同じく入れる。)
③ カップ2人分の熱湯をティーポットへ注ぎ、10分蒸らしてできあがり。


色はほんのり黄色で香りはレモン系。
温かく飲んでも、冷やして飲んでもどちらでもおいしいですよ。

レモングラスは体を温める効果があります。
(冷房が効いた部屋で飲んでも数分後に体温が上がった感覚になりました)
他にも、疲労回復、消化促進などの効果があるので夏向けの飲み物ですね。(*^_^*)


庭で採れたミントを添えて
グラス 2500yen  トレー 12000yen




0 件のコメント:

コメントを投稿