2012/07/14

エイジングペイントのワークショップはじめます

先日の暑い午後、エイジングペイントに挑戦しました。

エイジングペイントとは古びた風合いを出す特殊塗装テクニックのひとつ。
新しい木なのに古材のように変身させることができるのです!

以前からアントレではエイジングペイントを行っていたのですが、
一般の方向けに随時、ワークショップを開催することになりました。

そして、まずはビギナーである私がスタッフの指導の下チャレンジ。。


市販の木製写真フレーム

古っぽくみえるようにわざと傷をつけます!

カッターや紙やすりで削ったり切り傷入れたり。。
買ってきたばっかりなのにもう結構ボロボロ!

下塗りのペンキをさっと塗ります
手前はグリーン、奥はオーク

この後、クラックペイントを塗ってアイボリーのペンキを重ねると・・・


ピリピリとクラックが出てきます。だんだんらしくなってきた。

ペンキを乾かしている間にちょっと休憩。

そして本格的なエイジング加工を施します。
(作業に集中していたので写真撮り忘れました)

スタートから4時間後・・


できあがり~
左はペンキ、右はステイン塗装です


新品のフレームがアンティークな雰囲気なものに仕上がりました~!
楽しくできたのであっという間でした。

好きな写真を入れて飾ればステキ~なピクチャーフレームです。
お友達に自慢できますよね。

やってみたいけど場所がないし、何から始めたらいいのかわからない、そんなビギナーの方でも参加できます♪



ワークショップについて

【ペイントするもの】
新品のフォトフレームを使ってエイジングペイントを施します。

【ご予約について】
完全予約制。時間は13:00~17:00(4時間)です。グループで参加をご希望の場合は3名様まで。
予約TEL 092-533-0086 (OPEN 10:00-18:00)

【料金】
おひとり様 5,500円(材料費込)

【ご準備していただくもの】
塗装作業ですのでエプロンや汚れてもいい服装で受講してください。
※ペンキ、ハケ、手袋はこちらでご用意します。

0 件のコメント:

コメントを投稿